*

面白いなぁ、こんバカチンがぁ!!

腐ったみかんと人間は違う!

おふくろ!

政府さん遂に動く!「漫画村」「Anitube」「MioMio」をブロッキングへ!

公開日: : その他

 

政府さん遂に動く!「漫画村」「Anitube」「MioMio」をブロッキングへ!

1:

4/13(金) 10:58配信
ITmedia NEWS

漫画やアニメを無断で掲載する海賊版サイトのブロッキング(遮断)について、政府は4月13日の知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議で、法整備を進めることを決めた。立法までの「緊急対策」として、「漫画村」「Anitube」など政府が「悪質」と認めた3サイトに限り、民間によるブロッキングが「適当」と位置づけ、ISPなどによる自主的な遮断を促すことも決めた。

報道によると、政府が「ブロッキングが適当」としたのは、漫画海賊版サイト「漫画村」と、アニメ海賊版サイト「Anitube」「Miomio」、この3サイトと同一とみなせるサイト。会議では、3サイトのブロッキングについて、「あくまで法整備が行われるまでの臨時的・緊急的な措置であり、民間による自主的な取り組みとして実施する」と整理したという。海賊版サイトブロッキングに関する法律は、2019年の通常国会での成立を目指す。

4月上旬に「政府が海賊版サイトのブロッキングをISPに要請する方針」と伝えられて以降、業界団体からは、「ブロッキングには法的根拠がなく、憲法が定める『通信の秘密』に抵触する」「政府がISPに要請すれば、憲法が禁じる『検閲』に当たる」など反対意見が相次いでいた(関連記事:「海賊版サイトのブロッキングは憲法違反」「漫画村は国内から配信されている」 楠正憲さんに聞く、「海賊版サイトブロッキング」反対声明続々 ISPや婦人団体、与党議員も……橋本岳氏「国会軽視だ」)。

政府は今回、3サイトのブロッキングに限り、刑法上の「緊急避難」として違法性が阻却されるとの解釈を示した上で、ISPへの「要請」ではなく、自主的なブロッキングを促す形にすることで、法的問題を回避する方針のようだ。ただ、専門家などからは、「海賊版サイトのブロッキングは緊急避難に当たらない」という見方も根強い。

菅義偉官房長官は13日の記者会見で、「閣僚会議では、安倍首相から、海賊版サイトによる被害が急速に拡大する状況で、中長期を含めた方針をただちに取りまとめ、可能なものから一刻も早く実施するよう指示があった」と話した。

違憲・違法性を懸念する声について問われると、「ネット関係の事業団体から、通信の秘密・表現の自由の観点から懸念があることは承知している。会議でも、あくまで法制度整備が行われるまでの臨時的かつ緊急的な措置とすること、民間による自主的な取り組みとして実施するとしても、3サイトおよび、これと同一とみなせるサイトに限定してブロッキングを行うことが適当。濫用がなされないよう留意し、速やかに関連法制を検討することを確認した」などと述べた。

会議に出席した中村伊知哉氏(慶応義塾大学メディアデザイン研究科教授)はTwitterで、「政府は、法制度を整備するまでの間、海賊版サイトのブロッキングは違法性が阻却されるとの解釈を示す」「民間に対しては要請も行政指導もしない。ISP+コンテンツら民間側で対応を決める」姿勢だと報告。この方針を受け、ISPやコンテンツ事業者らで、民間の対応を進めるタスクフォースを作ることになるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000030-zdn_n-sci

 

 
 

---------スポンサードリンク---------

 
 



79:
>>1
まぁ違憲訴訟になるんだろうな。

 

89:
>>79
訴訟→最高裁→合憲判決
で晴れて正規の手段へお墨付き

 

125:
>>1
その代わり再放送を公式で流せよ
音楽番組なんか絶対やらないし、サービス悪すぎるだろ

 

3:
こんなんドメイン変えりゃ意味無いんじゃないの?

 

44:
>>3
それを説明して老人が理解できると思うか?

 

170:
>>3
なんのために「同一とみなせるサイト」って書いてあると思ってるんだ?

 

211:
>>3
バカなの?

 

4:
ユーチューブもやれよ

 

6:
まあいいんじゃね?海賊版対策だし

 

7:
どんどんやれ

 

8:
VPN使えば回避可能なんだなこれが

 

23:
>>8
空港を通らなければ密輸できるって言ってるのと同じで普通に逮捕

 

29:
>>23
じゃあ、法律でこれらのサイトを見たら犯罪ということにしないとな。

 

46:
>>29
違法DLで逮捕だから無問題

 

118:

>>46
ダウンロードしなくても何時でも見に行けるから困るんだけど。
見るだけなら合法だからね。

>>29
それは完全に違憲だしそれ以前に取り締まりは不可能。
ダウンロードしないと。
それにキャッシュに残ってるくらいでは摘発は難しい。

 

135:
>>118
見るだけでも違法、残念ながら逮捕です

 

293:

>>135
法律の条文を読んでこい。
違法なのは「ダウンロード」だから。

今の法律だと、ウェブで見るだけなら違法にならない。

 

322:
>>293
なります、残念ながら逮捕です
インターネットの仕組み上、「見る」ことと「ダウンロード」に本質的な違いはありません
故にそれらの分かつのはユーザ個人の意志が色濃く反映します
VPNやTORを用いた時点で明確な不正行為への意思になります
逮捕です

 

548:
>>322
法テラスに行って語って来い。
爆笑されるから。

 

626:
>>548
TORは他のノードにデータ輸送してるから配信してるとみなされるかもよ

 

9:
miomioもか
困るなぁ

 

12:
管理人の逮捕が先決

 

13:
Anitubeはやめてw

 

14:

安倍ちゃーーーーん

やめてええええええええええ

 

15:
憲法違反

 

16:
閉鎖したところで売り上げが上がるとは思えないが
音楽業界はもう新しい曲が出てるの状態になっちゃたし

 

308:

>>16
金の話しではなく、あくまで権利の問題なんじゃ。

ただ、外国人は今まで通り見られるのはどうにかしないのかね。
こういう時にこそ国連が出てくるべきだと思うのだが。金を払わされても何も守らないな。>>国連

 

17:
miomioとanitubeは困る
アニメ過疎地の希望の星

 

127:
>>17
Abemaやニコ生で見ればいいやん
俺はド田舎だが普通に見れてる

 

147:
>>17
結局こんなバカがいなくならない限り消えないな

 

18:
youtubeをブロックしないのは何故?

 

149:

>>18
世界ではフェアユースが「生まれながらに得られる権利」と認められてるから。
で、youtubeが「部分引用の程度」を審査してるから、
「異議が申し立てられたら」個々に遮断して仲裁機関として機能している。

日本は「ミカドの国(NYタイムズ)」だから
権利という意識はないし警察にタイホされれば99.9%有罪、
それは恥だということで会社は即クビ・・・
それでもたぶん「部分引用システム」は整備される
カメより遅いが

 

844:
>>18
こんな馬鹿がいることが驚き

 

19:
お前ら、犯罪者だったのか

 

20:
googleやFBやtwitterをブロックすれば国内の類似産業が発展するのに

 

47:
>>20
グーグルさんって企業にもお金落とすから即死級のとこも出るで

 

280:
>>20
中国がやってることだね

 

21:
事実上の検閲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

 

930:
>>21
お前の国の専売だろ

 

22:
レツゴージャスティーン!


 

 
 

---------スポンサードリンク---------

 
 

スロ八先生の感想

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(スロット)へ

先生も大きな口で言えたもんじゃないんだが、これはしかるべき対処だわな。

相手に迷惑をかけてはいけません、こんバカチンがぁ!!

 

みんな友達


 

個性とはそもそも集団の中で磨かれるべきものです




面白そうだなぁ


バカちん!


コメントください

画像を添付してコメントできます

レスポンシブ広告

レスポンシブ広告

オススメ①

オススメ②

PAGE TOP ↑